平日レオパレス、週末帰宅の生活スタイル


私は仕事の関係でレオパレス(マンスリーマンション)に住んでいる、いわゆる単身赴任生活なのですが
自宅からは3時間程度で帰れることもあり、ほぼ毎週のように週末は自宅に帰っています。


「単身赴任=帰れない」



そんなことは決してありません。



私はこの生活をはじめてもうすぐ2年、交通費がかかってしまうのが唯一ネックですが、
体力的には慣れてしまうと案外平気です。
それよりもやっぱり、週末におくる家族との時間を大切にしたい。

この生活スタイルは、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方々には特にお勧めのスタイルです。



また、この生活(週末帰ると割り切ってしまう生活)を送ってみて思ったのが、
平日の生活に必要なものって、案外少ないもんだなということです。



<事前に準備が必要なもの>
 No.買うもの チェック欄 
 1.トイレットペーパー
 2.ティッシュ
 3.シャンプー、リンス
 4.石鹸
 5.コップ
 6.食器用洗剤、スポンジ
 7.食器収納ケース
 8.トイレマット
 9.風呂桶
 10.風呂椅子
 11.歯ブラシセット
 12.シェーバー 
 13.スーツ
 14.ワイシャツ × 5
 15.靴下 × 5
 16.タオル
 17.バスタオル
 18.パジャマ
 19.足ふきマット
 20.風呂用洗剤、スポンジ
 21.トイレ用洗剤、スポンジ



リストにまとめてみるとこんなものです。
もう少し補足すると、ポイントは次の7点です。










  •  洗濯は自宅で行う

    • 少々重いですが、仕事が終わってすぐ帰りたいため、私は毎週No.12 ~ No.19を自宅に持って帰っています。
    • No.12 ~ No.19は、ホテル暮らしと持ち運びする荷物がほぼ同じです。





  •  食器収納ケース(No.7)は、ふた付きを選ぶ






  •  風呂用洗剤、スポンジ(No.20)はシャワー派には不要

    • お好みですが、湯船にお湯を入れない人には不要かもしれません。





  •  風呂桶(No.9)、風呂椅子(No.10)はユニットバスには不要

    • これもお好みですが、ユニットバスの場合はいらないと思います。





  •  シャンプー、リンス(No.3)はボトルでなくてもOK

    • 髪の長さにもよりますが、ボトルではなく小さいタイプ(ただし、旅行用ほど小さくないタイプ)で、半年はOKです。





  •  タオル(No.16)、バスタオル(No.17)は、乾かして使うべし

    • 週末の帰宅時に荷物となるため、なるべく乾かして再利用しましょう。(1週間がギリギリですが(^^;)





  •  自炊はしない

      • コンビニ、もしくは食堂で食べる前提です。自炊をするとなるともう少し荷物が多くなると思います。栄養バランスはなるべく週末に考えましょう。



      もし単身赴任を今から始められる方、こんな生活スタイルもご検討してはいかがでしょうか。





      このブログの人気の投稿

      レオパレスのオプション布団+αで快眠になる方法

      レオパレスで大画面TV

      ハンマーとタガネを使ったレンガのカット方法