BBQコンロで本格焼きイモもやってみた

BBQコンロで焼肉!

BBQといえば焼肉。

牛、豚、鳥、野菜等々、炭火焼で焼くと、ホットプレートに比べて本当においしいですね!

炭火焼の特徴は味もさることながら、焼き方にアレンジができることです。
焼き方といえばまず、網の上で焼くことを思いつきますが、
網の下(すなわち直火)で焼くことも可能なのです。

直火って丸焦げ、というより燃えるのでは?って思いましたが、
一工夫するだけで、ふっくらと焼きあがるんです。


今回は、網の下で焼き芋をしてみることにしました。
(↓の写真の赤枠のところに仕込んでみました。)


網の下に焼き芋を仕込む

焼き芋は、よくスーパーで売っているさつまいもを丸ごと一本使いました。



焼く手順は至ってシンプル。

新聞紙や折り込みチラシにくるんだ上に、アルミホイルでさらにくるみ、
炭の中に放り込む、それだけです。


ポイントは、新聞紙や折り込みチラシを水でぬらすこと。
これだけで丸焦げにならず、ふっくらとした焼き芋が出来上がりです。


焼き時間は、ひとしきり肉を食べ終わった後。
さすがに焦げてるんじゃない?て思うぐらい放っておいてもこの通り。


焼き芋のできあがり


割ってみると綺麗な色をしていて、食べるとほくほく、ほんのり甘く。
家族ではかなりの評判です。


焼き芋を割ってみた



応用?ってほどでもないですが、この焼き方はジャガイモもできるんじゃないかと思います。
じゃがバターとか、考えただけで幸せです。

コメント

このブログの人気の投稿

レオパレスのオプション布団+αで快眠になる方法

レオパレスで大画面TV

ハンマーとタガネを使ったレンガのカット方法