BBQコンロの改善点

2011年に造ったBBQコンロ

2011年に造ったBBQコンロですが、使っていくうちに改善点がみえてきました。

1. 風除けが低すぎる

 火を熾しやすいように空気穴を作っていたのですが、そもそも横幅が広く設計されているため、
 いろいろなところから空気が入るようになっていました。

 火は問題なく熾きるので問題ないのですが、風が強いとき、炭の熱が逃げるだけでなく
 燃えカスが舞いあがる危険を感じていました。


2. 子どもの目の高さに火がある


 手前を開放的にしたのは、雨が降ったときに水がたまらないようにする意図でした。
 子どもはよく、焼いているところを覗きにくるので、近づかないように注意するのが
 ほぼ毎回でした。
 

 凹型のコンロはどれも同じことが言えるのかもしれませんが、小さいお子さんが
 いらっしゃる家庭では特に、やけどへの対策は必須だと思います。



ということで、2014年のGWはBBQコンロをバージョンUPを試みます。

レンガを仮積みしてみた






コメント

このブログの人気の投稿

レオパレスのオプション布団+αで快眠になる方法

レオパレスで大画面TV

ハンマーとタガネを使ったレンガのカット方法