BBQコンロで炭火焼ハンバーガーを作ってみた

BBQコンロで作ったハンバーガー with ビール
BBQコンロでやることといえばやはり焼肉ですが、GWで既に焼肉はやったし、お金もかかるし。
ということで、比較的安価でできる炭火焼ハンバーガーをやってみることにしました。


1. レシピ等

ハンバーグのレシピは、ご家庭の味でOKだと思います。
ただ、唯一気を付けることはコネすぎないこと。
コネすぎると肉汁が出過ぎてしまい、ぱさついてしまいます。

ハンバーガーショップで出てくるイメージのバンズは、
うちの近くのスーパーでは置いてなかったので、
Pascoのイングリッシュマフィンにしました。



2. 焼いてみる

ハンバーグは焼肉と違い、裏返すときに崩れるかなと思ったので、
まずは鉄板で両面を軽く焼いた後、網の上でじっくりと焼くことにしました。



鉄板の上にハンバーグを並べた

両面を焼き上げる

うっかり、網の上でハンバーグを焼いている写真を撮るのを忘れていましたが、
この後、網の上で焼いています。
火から若干遠ざけながら、中まで火が通るようにじっくり焼きました。


バンズ(イングリッシュマフィン)も、網の上で軽くあぶっています。
ハンバーグと異なり、うっかりほっておくとすぐ炭になるので、
ハンバーグよりも、こちらの焼き加減の方が神経を使います。


3. 完成!


レタスやトマト等をケチャップやマヨネーズを付けて。
マスタードを付けてもおいしかったです。


ちなみに、左に写っているポテトは家の中で別途揚げたものです。
ダッチオーブンでも揚げ物はOKだと思いますが、まだチャレンジしていません。


味は最高! 子どもも喜んで食べていました。

私は2つ、ペロッと食べてしまいました。
さらにフランクフルト3本(笑)
何といっても、炭火焼ハンバーガーはビールに合います。



コメント

このブログの人気の投稿

レオパレスのオプション布団+αで快眠になる方法

レオパレスで大画面TV

ハンマーとタガネを使ったレンガのカット方法