レオパレスで麦茶を沸かす単身赴任節約術

単身赴任を始めてもうすぐ一年。
週末は自宅に帰るし、昼間は社食があるし。

ということで、晩ご飯はもっぱらコンビニ生活です。
コップすら洗うのがめんどくさいし、
せっかく鍋とか持ってきたけど、ほとんど出番なしです。


そんな生活をしていますが、唯一続けられていることがあります。
それは、麦茶を沸かすこと。

購入したやかん



単身赴任はとにかくお金がかかります。
自炊をしていない上に、週末自宅に帰る生活をしているからです。
週末に自宅に帰らなければ作り置きでもするのですが。。


何とか生活レベルを落とさずに、何かできないかなと出費の内訳を考えてみたところ、
意外にも仕事の合間のジュースやコーヒーがばかになっていないことに気づきました。


私は普段オフィスで仕事をしているのですが、勤務時間が長いせいか、
ペットボトルを常に購入していて、多い日だと500ml × 5本は飲んでいました。

自動販売機で買うと、130円×5本なので650円。
1週間(5日)で3250円。
4週間だと13000円にもなります。


ということで、私は2リットルの水筒とヤカンを購入しました。(私はアピタで購入しました。)
お茶を冷やすのは、既に買った2リットルのペットボトルを使っています。

購入した2L水筒、ペットボトルとの比較



麦茶パックは50パックほど入って200円ほどです。
レオパレスは水道代、光熱費が含まれているので、ランニングコストはほぼ無料です。
毎日沸かすのはさすがに、、と思いましたが
どうしてもってときは2リットルのお茶を水筒に入れ替えて持って行ってます。

沸かすよりはお金がかかりますが、それでも150円ほどですしね。
自販機で買うよりかなりお得ですし、たまの手抜きが続けられるコツです。

2リットルの水筒は若干大きいのと、持って行くのは若干重いσ^_^;
そして、大砲みたいな水筒で飲むのが恥ずかしい(笑)

でも、ちっちゃい水筒だと全然節約にならないんですよね。。
今はすっかり慣れてしまいました。気になるのは最初だけでした。
これは、単身赴任で頑張っているお父様方に是非真似していただきたい節約術です。

参考までに、下はAmazon揃えた場合の初期投資にかかる値段です。
アピタで買っても、だいたいこれぐらいの値段ですね。

このブログの人気の投稿

レオパレスのオプション布団+αで快眠になる方法

レオパレスで大画面TV

ハンマーとタガネを使ったレンガのカット方法