レンガで造る自作の砂場


私がDIYを行うきっかけとなった、1人目の子どもが生まれたことをきっかけに作った初めての作品(?)です。
といっても、穴を掘って砂を入れるだけの簡単なものですが(^^;

砂場といえば「猫のフン」対策をどうするか?を考え、最初はおもちゃ売り場にある
「ふた付きの砂場」を購入するかどうか迷いましたが、備え付けの方がダイナミックに遊べるかなと
思って作ってみることにしました。

最初のうちは、砂場の上にレジャーシートをかけて対策をしていましたが、
逆に砂場やその周辺が乾かないことが判りました。

今ではカバーは外していますが、砂場であそぶおもちゃを砂場におきっぱなしをしているからか、
猫のフンには困ったことはありません。



<用意するもの>
 No. 用意するもの   単価(実勢価格)  数量  チェック欄
 1 砂 (20kg)  230  6
 2 砂利 (20kg)  230  4
 3 レンガ調 花壇ブロック(カーブ)  3000   2
 4 レンガ調 花壇ブロック(ストレート)  3000  1
 5  300  1

<作成所要時間>
    3,4時間 (準備物を購入、搬入する時間を除く)

<作成手順>
  1. 花壇ブロックが収まるサイズ分の穴を掘る
  2. 掘った穴に砂利を入れる
  3. 砂利の上を網で被い、花壇ブロックのサイズにカットする
  4. 網の上から砂を入れる
<ポイント>
  • 砂利と砂の間に「網」を入れることにより、砂利が砂に混ざるのを防ぐことができます。網目は、砂利を通さなければOKですので、私は網戸用のものをホームセンターで購入しました。
  • 砂利は水はけ用で表に出てくることは無いので、コンクリート用のような安めの砂利で十分だと思います。

このブログの人気の投稿

レオパレスのオプション布団+αで快眠になる方法

レオパレスで大画面TV

ハンマーとタガネを使ったレンガのカット方法